2014年4月15日火曜日

あたま腐らないようにね

あたま腐らないようにしなきゃだよ
京都にきて、松山できかなったことば、あたま腐ってるっていうことば

飲酒してたら基本的にあらゆる感覚が鈍る。けど、思考が鋭くなる瞬間があるんだ。星野君はレポート酒飲んで書きまくってた。ぼくも業務スーパーでめちゃくちゃ安い酒を買ってずっと酔っ払って歌がおりてくるのを待ってた。
基本的に酒にファックサイン掲げつつ、伏見は歩いていたら五秒に一人はワンカップを片手にもっている人にぶつかる。今朝はスーツでハイボール飲んでる若者にであった。これから仕事なんじゃないのかなとかおもったけと、実際は知らないさ。なんでドーピングするのか。酒は匂いがあるから、仕事中のんじゃ怒られるかもしれないよ。彼は怒られる身分ではないのかもしれないけどさ。
あと、ヘッドホンで音楽を聴くということ。ぼくはヘッドホンで音楽聴くのが好きなんだ。道を歩きながら何回も聴いた音楽を何度も聴く。これも酒みたいなもの、事故らないように目を使わなきゃ。でも鋭くなる瞬間があるんだ。さっきまで大学で統合失調症のアーティストについての講義をきいてたけど。ユングはアーティストがカウンセリングに訪れた際には、あなたの悩みを助けたらあなたの才能を殺してしまうかもしれないといってたらしいけど、なんで芸術家でなくてはならないんだ。名誉とかじゃなくて、ぼくにはないけどさ、芸術への依存とか、いやうそかな、どうかな、わからないよ

0 件のコメント:

コメントを投稿